ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月09日

21アルテグラ発進

皆さん、こんにちは。

こちらは、今日も梅雨の中休み。

風もなくうだるような暑さでしたが、病み上がりの私は下請けの大将にすべてを任せて一日中エアコンの番をしておりました。

今日は、九州でことし初めての猛暑日を観測したトコロもあったとか。



梅雨時にこれでは、今年の夏が思いやられるのであります。



さて、今日は 「道具ネタ」 の話。
先週から今週は、大潮・無風・新月と三拍子揃ったにもかかわらず、風邪でダウン。

なんとか昨日あたりから復活したので、、この前失敗した21アルテグラのラインを巻きなおしました。

21アルテグラ発進これね

ダイワのリールでは失敗したコトが無いのですが、シマノのリーではなぜか失敗。





知り合いの皆さんのご忠告では、先にメインラインを巻いてから下巻きをするとピッタシになるとのコトなので、早速ユーチューブで研究を。

まずはPEを

21アルテグラ発進 マキマキ

一旦ここでカット。





次は足らなかった下巻きの糸を別のスプールに

21アルテグラ発進 マキマキ

スプールからラインをすべて巻出して初めから。

21アルテグラ発進 スタート

で、PEラインを巻いて下巻きだったラインを繋いでから巻いて、不足分の糸が・・・。

21アルテグラ発進 太い

手元にボビンはこれしか無かったっす。



それから、ボビンに巻き返してを繰り返して

21アルテグラ発進 あと少し

ようやく完了。

21アルテグラ発進 なんとか

なるほど、これならピッタシであります。




あとは、0.3号エステルの下にあるナイロン2.5号の下巻きがどう影響するか?今から検証してきます。



タグ :アルテグラ

このブログの人気記事
またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

こんなモノを買いました
こんなモノを買いました

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
またやってしまいました
春になれば
こんなモノを買ってみました
離島タックルバック完成
ちょっとした工夫を
クールラインSU1000✕発進Ⅲ
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 またやってしまいました (2024-04-20 16:12)
 春になれば (2024-03-24 15:28)
 こんなモノを買ってみました (2024-02-09 22:10)
 離島タックルバック完成 (2024-02-06 12:14)
 ちょっとした工夫を (2024-02-05 12:14)
 クールラインSU1000✕発進Ⅲ (2024-02-01 12:14)
この記事へのコメント
omedaさん、こんばんみ。

先日の発進準備でトラブった時には大丈夫なのか?復旧できるのか??と日本中が心配しておりましたが、、、無事にアルテグラ号が発進出来たようで何よりです。
そう言えば、私の初代中畑号も発進したのですが、、、

おやすみなさい。
Posted by タモタモ at 2021年06月10日 00:30
こんにちは。

ラインの巻き替えお疲れさまであります。もう体調は戻りましたか?
私は下巻き分を巻いたあとにラインを裏返すのが面倒なので、下巻きは結束せずにテープで固定して作業しております。
Posted by わいちんわいちん at 2021年06月10日 07:14
今から検証してきます??
昨夜、出撃されたのかな
ピッタシ巻けたラインで、バッチリの釣果があったのでしょうか
Posted by モンタナモンタナ at 2021年06月10日 08:53
海の方も快調ですね。僕もこれから独り身なのでのんびり釣りを楽しみます。
Posted by hiroriverhiroriver at 2021年06月10日 11:56
会長、こんにちは。

アルテグラ号は、なかなか使い勝手が良かったですよ。

中畑号と云うのは、もしかしたら心に刃ってやつですか?
Posted by omedaomeda at 2021年06月10日 12:42
わいちんさん、こんにちは。

ダイワの時は安心して結束してましたが、今回はセロテープのお世話になりました。

メーカーも下巻きの表みたいなものを作るくらいのサービスが欲しいであります。
Posted by omedaomeda at 2021年06月10日 12:44
モンタナさん、こんにちは。

そうです、あれから鱗付けに行ってきました。

出だしが遅かったので大分潮が引いてましたが、思った夜釣果があって今日も行こうかと^^。
Posted by omedaomeda at 2021年06月10日 12:45
hiroriverさん、こんにちは。

ここ最近、川で竿を出してないのであります^^。

人生の区切りもついたところで、のんびりと釣りに時間をかけるのは好いことかと。

川で会えたらその時はよろしくお願いいたします。
Posted by omedaomeda at 2021年06月10日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
21アルテグラ発進
    コメント(8)