ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月05日

ちょっとした工夫を

皆さん、こんにちは。

こちらは、シトシトと冷たい雨の朝を迎えました。

昼近くになっても気温が上がらず、肌寒い日に。

今宵の美味し国は、雨のち曇り。

北西の風5m予報なので釣りに行くかは微妙であります。

明日は離島で夜勤なのですが、北西の風12m予報なので釣りになりそうもなく、何とか今日は行きたいトコロ。



自然は釣り人の思惑なんて関係ないのであります。



さて、今日は 「道具ネタ」 の話。
最近、離島で釣りをするので離島用のタックルバッグを準備しました。

だいぶ前に渓流釣り用に買ってあったダイワのワンショルダー。

ちょっとした工夫を これね

大小とサイズがあって小さいほうを買ったら、荷物の多い私には小さすぎてお蔵入りしておりました。




離島ではワームを沢山使わないので少ない容量でもなんとかなるかと思いきや、ルアーケースなんか入れるとパンパン。

なので、小物類はすぐ取り出せるように一工夫。

ちょっとした工夫を 100均

で、本日のお題。

ちょっとした工夫を これね

私はジグヘッドの取り換えにカルティバの一手スナップを多用するのですが、そのパッケージは2重になっていて取り出しにくいので100均の薬ケースにネオジム磁石を取り付けてごそっと入れてます。

ちょっとした工夫を こうね

瞬間接着剤で蓋側に磁石をくっ付ければ・・・。

ちょっとした工夫を どうよ

指が太い人でも取り出しやすく、その辺に落としてもスナップがバラけることなく回収できるのでありました。




ケースは割と容量があるのでルアー用のスナップを入れても余裕があります。

3個で100円で蓋の色がそれぞれ違うのでサイズごとに仕分けるなんてコトもできます。

スナップの取り出しでイライラした人はモノは試しで如何でしょうか。














このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
今年はやります?
アウトドアズマンが忘れ物をしたら
またやってしまいました
春になれば
こんなモノを買ってみました
離島タックルバック完成
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 今年はやります? (2024-05-14 12:15)
 アウトドアズマンが忘れ物をしたら (2024-05-07 12:15)
 またやってしまいました (2024-04-20 16:12)
 春になれば (2024-03-24 15:28)
 こんなモノを買ってみました (2024-02-09 22:10)
 離島タックルバック完成 (2024-02-06 12:14)
この記事へのコメント
こんにちは。

小物整理に100均グッズは重宝しますね~

今日は雨降りなので、、、
私もフックの整理していますッ!
Posted by RedRed at 2024年02月05日 15:07
Redさん、こんにちは。

100均はありがたいっすね。痒いところに手が届いたりもしますね。

こちらは、19:00くらいから曇予報です。3時のおやつを食べて行く気満々。
Posted by omedaomeda at 2024年02月05日 15:50
こんにちは
なかなかのアイディアで

一手スナップ使いやすいですか?
僕はメバルスナップを使っているんですが試してみようかな
Posted by モンタナモンタナ at 2024年02月06日 09:38
モンタナさん、こんにちは。

私はこれが気に入っているのですが、ギガアジにはがまかつのスナップが好いそうですよ。

昨日は雨で釣りに行きませんでした~。
Posted by omedaomeda at 2024年02月06日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとした工夫を
    コメント(4)