ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月11日

7年目の

皆さん、こんにちは。台風は如何でしたか?

こちらは、昨日の昼からの雨は朝方には上がりました。

午前中は返しの風も吹かずどよーんとしていたのですが、西風が吹き始めた3時頃には青空が覗く天気に。

美味し国は、今週は梅雨の中休みとなるようですが、金曜あたりから天気が怪しくなりそうです。

日曜日に控えている〝的矢湾キス釣り大会〟が、どんな天気になるのか気になるトコロ。

遠征チームは前入り・車中泊のアジングなんてのを企んでいると思うのですが、〝嵐を呼ぶ男 (アマゴ釣りの時は好い天気) VS究極の晴れ男〟の対決や如何に??



とにかく、私は合羽を着てまでの釣りは遠慮したいと思います。( ̄ー ̄)オトシヨリ



さて、今日は 「カヤック偽装」 の話。
先日 (6/3) のキス釣りで砂浜をカヤック移動するトキに、7年前に作ったストクラドーリーに違和感が。

7年目の これね

カヤックを引っ張るトキになんかギシギシ音がするなと思ったら、構成材のイレクターが腐食しておりました。

7年目の おいおい

カヤックフィッシングの黎明期から活躍されているストクラさんが考案したこのドーリーは、コスパ・性能ともかなりの完成度。

釣りをしているトキはハルのデッキに乗せていたので、潮まみれなのによく7年も持ったモノであります。

カヤックの運搬途中で車輪が動かなくなったら最悪なので、2代目を作るコトに。





どうやって作ったのか忘れてしまったので、教科書を紐解きます。

教科書は、これまたカヤックフィッシングの黎明期から活躍されている若さんの記事をば。

こう云う情報を発信して下さる方には感謝なのでありました。





まずは部品をバラバラに。

で、私の作ったヤツを見てみると、車輪用シャフトの16mmステンレス棒の補強にVP16の塩ビ管が噛ましてありました。

7年目の こんなカンジ

ノギスで測るとステンレス棒の外形は16mmより若干太いので、どうやって嵌めこんだのか?

7年目の 16.2くらい??

この数値は購入したお店でモノが違うかも??

JIS製品なので全国統一??

ちょっと検索・・・。

どうもステンレス棒には±0.3mmくらいの誤差があるみたいであります。





なじみの水道屋さんの倉庫でVP16の塩ビ管を貰ってきて、ステンレス棒にCRCを吹き付けてから無理矢理挿入(イヤ~~ン♪)。

7年目の なんとか

VP16の塩ビ管の外径はイレクターの内径より細いので、ビニールテープで太さを調整して教科書通りに寸法部材を合体。

7年目の ミリタリー

イレクターパイプをガーデングリーン色にしたので、さび止めスプレーを吹いたら軍用車両みたいになってしまいました。




とにかく、これでまた7年ほどカヤックフィッシングを続けるコトが出来ればなぁと思うのでありました。




2018/6/16 追記

車輪シャフトのステンレス管は13mmでありました。

13mmステンレス管の外径がJIS規格では15.88とのコトなので、VP16mm管に収まったのでありました。∠( ̄◇ ̄) メンゴ




このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事画像
梅雨はカヤック艤装をば
ハンドル交換
不二子ちゃんがやらかしてくれました
タモサップ迎撃準備完了
omeda氏の休日
キャリア着きました
同じカテゴリー(カヤック艤装)の記事
 梅雨はカヤック艤装をば (2024-07-14 14:48)
 ハンドル交換 (2024-05-25 10:14)
 不二子ちゃんがやらかしてくれました (2021-09-03 11:46)
 タモサップ迎撃準備完了 (2021-05-05 07:15)
 omeda氏の休日 (2018-06-17 17:49)
 キャリア着きました (2017-05-07 13:53)
この記事へのコメント
きっと晴れるでしょう
僕が居ても何気にキス釣り大会の時は好天が多かったはず

アジ釣れ始めましたか?
Posted by モンタナモンタナ at 2018年06月11日 21:21
モンタナさん、こんにちは。

梅雨時なので、天気はどうなっても可笑しくないんですけどね^^。

大会のレギュレーションを明確にしないトコロが楽しいのですが、やはり優勝はストライプフィッシュかヒイラギを釣った人になるでしょう。

アジはそろそろ試釣に行きたいと思ってます。
Posted by omedaomeda at 2018年06月11日 22:20
おはようございます。

DIYは、もはや達人の域ですな~。(笑)
ホイールは腐食せずに大丈夫だったんですね。
私もガレージにある、イレクター製タイヤキャリアの点検をせねばなりません。
Posted by わいちんわいちん at 2018年06月12日 08:05
omedaさんこんにちは(^^)
なんかこういう道具にかける愛着っていいですね♬
DIYの腕前もさることながら、要所に挟んであるシモネタが、ツボにハマりました(笑)
お見事です(^^)
Posted by koniyukikoniyuki at 2018年06月12日 10:55
何でも出来ますね!

流石!!!!!!!!

日曜日は曇り予報ですけど

雨が降らないように日ごろの行いに気を付けましょう!
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2018年06月12日 11:12
わいちんさん、こんにちは。

ホイールは毎回の水洗いとCRCで何とか持っておりました。

イレクターはアイデア次第でなんにでもなる優れものですね。パイプが高価なのが玉に瑕であります。
Posted by omedaomeda at 2018年06月12日 20:34
koniyukiさん、こんにちは。

最近、好い魚ばかり釣られておりますな。( ̄ー ̄)ウラヤマシイ

道具はエイジングと云う楽しみが有りますね。たまに持ち腐れになったりしてますが^^。

私は仕事でセクハラ課の課長をしているのであります。←ウソピョン
Posted by omedaomeda at 2018年06月12日 20:38
アマゴンゾウさん、こんにちは。

ネットの情報は大変ありがたいのであります。

日曜日は風が心配ですが、曇天でなかなかの釣り日和みたい?

沢山釣って楽しめたら好いですね。
Posted by omedaomeda at 2018年06月12日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7年目の
    コメント(8)