ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月20日

好いモノ見つけた

皆さん、こんにちは。春ですねぇ。

こちらは、朝のうちこそ西風が吹いておりましたが、お昼くらいから風も弱まりいつもの格好ですと汗が噴き出す陽気となりました。

夕方にはベタ凪の海となりまして、大潮目前のこんな日は釣りに行くっきゃないと云うモノです。

が、今日は 「アマゴ釣り」 の話。

今日は、離島の仕事が終わり、船のロープを取りに甲板へ出ると、海の香りがしていよいよ本格的な釣りシーズン到来を感じさせました。美味し国のもどんどん深まっているようです。

海はべた凪、風も無く、夕まづめと満潮が重なれば・・・

家に帰り、急いで晩御飯を食べ、この前好い思いをしたホテルの桟橋へ出向きました。

トコロが、現場に着く頃はさっきまでの凪がウソのようで、結構風が。

でも、水面では前回同様、結構なライズが有りましたので、いつものJHにワームを付けて・・・

好いモノ見つけた こうなりました

「これは爆釣カモ」 などと甘いコトを考えておりましたが結構苦戦してしまい、魚の方はあちらこちらでバシャバシャと音を立てているのですがさっぱりで、途中ミノーに変えてみましたが、こちらもあきませんでした。

ココで一人の釣り人登場。

私はこれだけ釣ったトコロで納竿して、その人の釣りを見せて貰うコトに。どうも、フロートを付けて遠投する様でした。

好いモノ見つけた リリース

その釣り人は、私が見ている前で立て続けにメバル君を釣っています。(◎_◎;) !

「アシストフックに良くかかる」 と云うコトで仕掛けを見せて貰いました。話を聞くと、前回お世話になった人の知り合いのようでした。

「友達がカヤックもしたいんすよ」 みたいな話になって 「HOOKING」 見てその気になったとか。

私と同じような人がまた出来てしまうと云うコトですね。( ̄ー ̄)

風も強くなってきたので、挨拶をして帰宅しましたが、 「今日見た仕掛けをパクらねば」 と感じたのであります。ヾ(ーー )

で、今日のお題なのですが、離島で好いモノを見つけてしまいました。

好いモノ見つけた じゃーん

渓流のエサ釣りをしない人にはく価値のないモノなのですが、 「ブドウ虫」 ですね。

昔は釣り道具屋さんで結構な値段で売っていたと記憶しております。時期的には羽化が始まっている頃なのですが、今年は平年より寒かったのでなんとかイケルカモと云うトコロです。

冷蔵庫に入れておいて、来週にでも使う算段なのでありました。


このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(アマゴ釣り)の記事画像
22秋放流
22春放流
桜を見に
22渓流釣りは
2021発眼卵放流なのだ
ここで夏を見送る
同じカテゴリー(アマゴ釣り)の記事
 22秋放流 (2022-11-20 20:19)
 22春放流 (2022-05-30 11:59)
 桜を見に (2022-04-03 15:10)
 22渓流釣りは (2022-03-11 12:06)
 2021発眼卵放流なのだ (2021-11-15 11:57)
 ここで夏を見送る (2021-09-20 17:01)
この記事へのコメント
ミノーでメバルを狙うときは、全くミノーが泳がないスピード(3秒でリール1回転位)で試して下さい。
ミノーというより、ミノー付けて、ワームを引いているイメージです。

で、最後は、ぶどう虫つけて、のべ竿でやってみて下さい。メバルを。笑
Posted by JUN at 2012年03月20日 23:09
JUNさん、こんにちは。

たまたま、〇イワのシュガーミノー40が箱に入ってます。^^
ゆっくり引くと云うのは発想にありませんでした。

今年はもう少しメバリングを楽しめそうですね。

さすがに海水でブドウ虫と云うのは・・・汗
Posted by omeda at 2012年03月21日 06:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好いモノ見つけた
    コメント(2)