ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月15日

2021発眼卵放流なのだ

皆さん、こんにちは。

こちらは、透き通った空気に包まれた寒い朝を迎えました。

朝のうちはダウンベストを着こんでいないと震えるほどで、いよいよ冬が近づいてきたなと云うカンジ。

美味し国は、今宵、北西の風4m予報。

釣りに行くのならポイント選びが重要であります。

北西の風と云うと、新人の人間灯台オジサンが占拠しているポイントになるので、早い出動をしないといけません。\_( ゚ロ゚)ここ重要



この寒さで、そろそろメバルが接岸してくると好いのですが。



さて、今日は 「アマゴ釣り」 の話。
この土日、櫛田川へアマゴの放流キャンプに行ってきました。

仕事を終えて5時ごろ家を出て、長いコト休んでいたスーパーで買い物を。

テン場に着くと檜を割った好い香りの中で、先に来ていた画伯が薪ストーブの前で即身仏のように寝ておりました。

両手を合わせて拝んでから叩き起こします。





ストーブに薪を入れてもらって部屋が暖かくなったら宴会開始。

2021発眼卵放流なのだ 冷めたフライドチキン

お互い飲むお酒が違っておりまして、私は日本酒で画伯は焼酎。

何でも画伯は前の日が2時までの宴会だったそうで、70歳を前に元気なおじさんであります。





いつもですと私は酔っぱらうとすぐにコテンと寝てしまうのですが、その日は珍しく飲み続けておりました。

10時を回った頃にわいちんさん登場。

地元限定の焼酎を持ってきてくれました。

2021発眼卵放流なのだ 佐久島

焼酎のお芋の匂いが、クセになる美味しさでありました。

芋焼酎なので、飲む人は私だけ?

テン場にキープしてあります。




わいちんさんの近況報告なんかで大いに盛り上がります。

友人の社長さんが釣り道具をごっそり盗難にあったそうで、どこにでも悪い輩はおりますなぁ。

11時ごろに我らがリーダー、放流主催者のアマゴンゾウさん登場。

相変わらずの話題豊富さ。

なんだかんだと、2時までワイワイと。





今回の為になるハナシ。\_(。・∀・)注目

サーフフィッシングには高級フィッシュグリップは向いていない。 by わいちん





あくる日 (同じ日か) 目覚めたのが6:20。

山は結構な冷え込み。

画伯がさっそく薪割を始めます。

私は、部屋が温まった頃にシュラフからのそのそと。





7:30頃に養殖場へ発眼卵を受け取りに。

そのうちの一つの水槽には尺はありそうな独特の色をしたアマゴが、円を描いて泳いでおりました。

2021発眼卵放流なのだ その数5000?

管理人さんにお礼を言って再びテン場へ。

ここの管理人さんあっての放流事業でありまして、感謝感謝なのであります。




テン場へ着くと画伯がストーブで焼き芋を作ってくれてました。

2021発眼卵放流なのだ ウエーダーを3つ持ってる人

遠赤で焼かれたお芋は甘みが増して、それだけでご馳走であります。




アマゴンゾウ号に乗ってみんなで上流へ。

二手に分かれて発眼卵を放流します。

爺さんチームは砂が堆積して水が枯れない場所に3か所ほど。

2021発眼卵放流なのだ 大きくなれよ

我々が放流している谷はアマゴが居なかったのですが、解禁中の試し釣りで魚が釣れたので、放流事業もわずかではありますが進んでいるようです。

それを知ったわいちんさんはいたく感心しておりましたが、彼もまたそれに貢献しているのであります。





こうして、今年も発眼卵放流は無事終了。

2021発眼卵放流なのだ 記念撮影

次回の集合とキス釣り大会の約束をして解散。





来年もみんなでワイワイと開催出来たらなぁと思うのでありました。




このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(アマゴ釣り)の記事画像
22秋放流
22春放流
桜を見に
22渓流釣りは
ここで夏を見送る
そろそろストーブの季節
同じカテゴリー(アマゴ釣り)の記事
 22秋放流 (2022-11-20 20:19)
 22春放流 (2022-05-30 11:59)
 桜を見に (2022-04-03 15:10)
 22渓流釣りは (2022-03-11 12:06)
 ここで夏を見送る (2021-09-20 17:01)
 そろそろストーブの季節 (2021-09-12 14:49)
この記事へのコメント
こんにちは
放流活動ありがとうございます
今回も参加できずで残念でありました

今回も楽しそうな宴会だったようで
佐久島飲んでみたいですね~
果たして次回僕が山に行くまで残っているかどうか…

ゴンゾウ漁協のアマゴは確実に増えていると感じます
なのでそろそろ漁協長にも釣ってもらわないといけませんね
Posted by モンタナモンタナ at 2021年11月15日 15:52
いつもご協力ありがとうございます!

放流をするようになって、釣るより

アマゴが増えている方が嬉しいです。

決して釣れない言い訳ではございません。
Posted by アマゴンゾウアマゴンゾウ at 2021年11月15日 20:35
こんにちは。

放流活動お疲れさまでありました。ブログアップが早くて何より。
今回も楽しい宴でありました。次回は是非ともフルメンバーで盛り上がりたいですね~。
ちなみに お酒の名称は ” 佐久島 ” ではなく ” 咲島 ” であります。
Posted by わいちんわいちん at 2021年11月15日 20:49
モンタナさん、こんにちは。

モンタナさんが居ればもっと盛り上がりましたのに^^.

佐久島はだいぶ残っていましたが、早く行かないとなくなりますよ~。

会長は釣らないことに使命感を抱いているそうです。
Posted by omedaomeda at 2021年11月15日 22:27
アマゴンゾウさん、こんにちは。

今回もご苦労さまでした。次回もお誘い、よろしくお願いいたします。

会長にはこれからも、竿折りと放流事業の職を全うしてほしいと思います。
Posted by omedaomeda at 2021年11月15日 22:30
わいちんさん、こんにちは。

今回も遠路はるばるご苦労さまでした。次回もストーブ前の宴会が楽しみであります。フルメンバーだと何よりですね~。

佐久島の咲島、インプットしました。
Posted by omedaomeda at 2021年11月15日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021発眼卵放流なのだ
    コメント(6)