ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月22日

春になっても

皆さん、こんにちは。春ですねぇ。

こちらは、朝のうちは離島の焼却場の煙が真横になっていましたが、お昼を過ぎた頃から真上に上がっておりました。

美味し国も明日からは雨模様のようで、これでまた、暖かさが増してこようかと云うモノです。

さて、今日は 「海の釣り」 の話。

昨日の 「甲子園春の選抜大会」 の選手宣誓は久しぶりに気持ちの好いモノでありました。残念ながら2回戦進出にはならなかったようですが、ああ云った高校球児がいるだけでも、日本は良い国だと思うのです。

東北の復興も遅々として進まないのは、ダメな大人が政治や行政をしているからでありまして(何もしない私もソコは同罪なのですが) 、せめて学生に恥かしくない舵取りをしていって欲しいモノだと思います。

と、エラそうな事を云う私は、一昨日、昨日、今日と夜釣りに行ってきました。ヾ(ーー ) オイオイ

干潮と共にライズするメバル君の存在を知ってからは、大潮が待ち遠しいのでありました。

ナイトメバルがいつまで続くのかは判らないのですが、見知っている車がポイントに停まっている間は私も通おうかなどと思案しております。

ここ3日はホテルの桟橋に行ってきました。

昨日は家に着いた頃は無風だったのですが、ポイント到着時は結構な風。どうも日ごろの行いが悪いみたいですね。┐( ̄ー ̄)┌ 

まずは、〇イワの1.5gJHにスクテのグローなんぞを付けてやってみました。

結構浅場でククンときましたが、相変わらず単発でありました。なかなか難しいモノであります。

そのうちいつものようにあっちこっちで 「バシャバシャ」 と始まりました。中には 「バシャーン」 的な音も。

どうも、表層の方が好いカンジ。で、JHを0.5gに交換。

思惑通り釣れましたが魚が小さい上に、風に煽られ遠くに飛んでくれません。思いっきり振りぬいても飛距離10m位でしょうか?

そうこうしているうちに痛恨のバックラ。スピニングでこれでは・・・。

結局写真の数だけ釣って昨日お終いでありました。┐(´ー`)┌

春になっても これでは・・・m(_ _)m

春になっても 斜めに入れる位のが欲しい

竿をたたんで魚を海に帰した頃、ヘッドライトが近づいてきました。

この前話をさせて貰った釣り人でした。その釣り人は 「まだ、フロート買わないんですか?」 と聞いてきたので、 「嫁さんがお小遣いをくれないんすよ。」 と云ったら笑っておりました。

などと軽く挨拶を交わすとその後からぞろぞろと5人ほど。中に紅一点。 「釣りガール」 を初めて見ました。場がやぎますね。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

釣り場所を交代して私は暫しその釣り人のテクニックの研究となりました。

その釣り人が仕掛けを投げ込むとあっという間に魚を追加していきます。見ていた時間は短かったのですが、立て続けにメバル君を釣り上げておりました。(◎_◎;) !

同じようにタダ巻きしているだけなんすけどねぇ。

その人が5匹ほど釣り上げたトコロでお別れの挨拶をして帰宅。

〝11フリームス〟に糸を巻き直しながら 「やはりフロートが有った方が好いカモ。」 などと勘違いをするのでありました。

春になっても またPEに戻そうか

そして今日。またしても大風。

今日は先客がおいででしたが、隣に入れて頂きました。せっかく巻きなおしたリールですがこの風では思うように飛ばせず面白さ半減でした。

パターンを掴めぬまま2匹で終了。( ̄◇ ̄;)

春になっても 情けない

竿をたたんでいると初めにここでレクチャーしてくれた方が登場。

話をすると私のブログも見てくれているとのコトでした。ありがとうございます!

そしてやはり 「HOOKING」 愛読者のようでした。

またしても暫し観察。

頻繁にアタリが有るようで、浅場で結構な型を釣っておいででした。 「表層が良い」 とのコトなのです。 「これはますますパクらねば。」 と思うのでありました。

そして、春になってももう少しメバル君と遊びたいなどと思っておる次第です。


このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
メバル凪Ⅲ
メバル凪Ⅱ
メバル凪
ボラが跳ねるまで
ボラ絨毯Ⅱ
ボラ絨毯
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 メバル凪Ⅲ (2024-04-01 12:15)
 メバル凪Ⅱ (2024-03-20 12:31)
 メバル凪 (2024-03-17 12:15)
 ボラが跳ねるまで (2024-02-14 12:10)
 ボラ絨毯Ⅱ (2024-02-13 12:35)
 ボラ絨毯 (2024-02-12 12:13)
この記事へのコメント
こんばんは!
近くにメバルポイントが有って羨ましいです。
フロートって飛ばし浮きみたいなモノですか?
大物釣れると良いですね~^^
Posted by ストクラ at 2012年03月26日 22:32
ストクラさん、こんばんはー!(`・∀・´)ゞ

今日も行ってしまいました。ついさっきまで。^^

今日はフロートを使ってみました。ら、あーた、それはそれは。

明日記事にしますけん見て下され。m(_ _)m
Posted by omeda at 2012年03月26日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春になっても
    コメント(2)