ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月23日

omeda氏の休日

皆さん、こんにちは。

こちらは、一昨日までの暑さが一気に抜けた、清々しい朝を迎えました。

が、その清々しさもお昼前まで。

午後はまたもや激暑に。( ̄□ ̄;)!!

それでも、湿度が無かったからか何とか外でも過ごせる陽気。

夏に土方なんてするもんじゃぁございません。




先日の能登の大雨は悲しい事故を起こしてしまい、お気の毒でありました。

自然も人の命を連れていくなら、極悪な人だけにしてほしいと思います。

でも、そうなると、今の政治家の半分が居なくなったりして?



さて、今日は 「美味し国&日記帳」 の話。
昨日、またまた不二子ちゃんと南伊勢町をドライブ。

家を出て五か所湾から国道260号に合流します。

向かった先は南伊勢町神前浦。

なんでも、ここの役場の近くにさっぱり味の中華そばとお寿司のセットが美味い店あるんだとか。




リアス海岸の道は時折海が見えて快適。

「結構掛かるなー」とか話をしていたのですが、カーナビを合わせてなかったのでいつの間にか大紀町に突入。

道の駅マンボウまで。(@_@)

どうも22Kmくらい先に来てしまってました。




まぁ、余分に走った分時間がずれたんでのんびりご飯が食べられそう。

ナビの誘導に従って何とか到着。

omeda氏の休日 ここね

思うに左折する所で高齢者の車を見ていて、神前浦入口の看板に気が付かなかったようでした。

omeda氏の休日 むかしながらの

国道から外れると静かな漁村。

南伊勢町全般に言える風景。




店内に入れば親子連れのお客さん。

後で判ったのですが、11時開店でシャリが無くなったらその時点で終了だったんだそう。

寿司ネタのメニューも売れ残っていたカンパチと海苔巻きしかできないとのコト。

omeda氏の休日 税込み

もともとカンパチを所望していたのでラッキーでありました。




待つこと数分。

omeda氏の休日 年季

先に居た家族連れが帰ったのでご主人と談話を。

「どこから来た」 「鳥羽からです」 「わしは国際ホテルの板場におったんよ」

なんてハナシをして運ばれてきたメニューがこれ。

omeda氏の休日 中華そばセット(大)

極細麺に出汁の効いた薄口のスープ、そしてシンプルなトッピング。




まずはスープから頂きます。

私的にはもう少し濃い塩味でもよかったのですが、お寿司の風味が損なわれないようなバランス。

なかなか好い店を教えてもらいました。

皆さんも五か所湾カヤックの帰りにどうぞ。




店を出て車を停めた役場の駐車場(徒歩1分)へ。

地元の送迎バスはご当地キャラのラッピング。

omeda氏の休日 これね

名前をタイミーと云うそうな。

五か所の名産を掛け合わせた、蜜柑の顔をした鯛であります。




役場を出る時にこんな石碑が。

omeda氏の休日 原発反対

南海トラフの上に原発を作ろうと云う自民党の思惑が潰れた好例。

今思うと作らなくてよかったなと思うでしょ?

地元の皆さんの英断に拍手。




国道を出て帰りは42号線へ出るコトに。

さっき来た道を戻る途中にあった干物屋さんが気になったので寄ってみました。

omeda氏の休日 ここね

冷蔵庫には各種干物が。

omeda氏の休日 これね

お昼をだいぶ回っていたので売り切れたお皿もありました。

omeda氏の休日 変わったトコロで

ウツボとうるめの干物を購入。晩酌が楽しみです。

omeda氏の休日 うまそうなり

ここもリピしてもイイかも。

omeda氏の休日 ここね

駐車場はバス停の裏が広かったです。




こんなで、南伊勢町は見どころが沢山。

秋になったらキャンツーするのも好いかもしれません。




このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(美味し国)の記事画像
omeda氏の休日
omeda氏の休日
浜松に出掛けたら
こんなモノを頂きました
鳥羽市のパン屋さんと言えば
手作りソーセジと言えば
同じカテゴリー(美味し国)の記事
 omeda氏の休日 (2024-09-09 12:15)
 omeda氏の休日 (2023-10-22 16:04)
 浜松に出掛けたら (2023-06-29 12:24)
 こんなモノを頂きました (2023-06-09 12:22)
 鳥羽市のパン屋さんと言えば (2023-05-07 10:49)
 手作りソーセジと言えば (2023-05-01 12:22)
この記事へのコメント
こんにちは。

南伊勢町パトロールお疲れさまであります。帰路とは逆方向で残念。
お上品な 中華そば すね。KF後にビールと共にいただきたいw
ちなみに先日ウチの嫁氏に海を望みながらリアス式海岸のドライブはアリ?と訪ねたらナシと即答されました。
Posted by わいちんわいちん at 2024年09月23日 22:58
こんにちは
マンボウまでってかなり行きすぎましたね(笑)

そして南伊勢で、またこのようなそそるお店が!
セットメニューはなかなかリーズナブルですね

釣りの帰りに寄ってみたいお店がまた増えました
Posted by モンタナモンタナ at 2024年09月24日 08:33
こんにちは。

寿司とラーメンの組み合わせが、
珍しいですね~

釣りの途中で行ってみますッ♪
Posted by RedRed at 2024年09月24日 10:11
わいちんさん、こんにちは。

ちょっと大回りすれば行けるんでは?機会があれば是非。

女性にはリアス式海岸の良さが判らないのであります。
Posted by omedaomeda at 2024年09月24日 12:31
モンタナさん、こんにちは。

土地勘が無く、42号線との合流地点で間違いに気が付きましたが、Uターンする気にならなかったのであります。

早めに行かないとネタが無くなってしまうようです。
Posted by omedaomeda at 2024年09月24日 12:34
Redさん、こんにちは。

シャリの酢が控えめで、ラーメンライスっぽい感じ。バランスを考えてるかと。

ネタは新鮮でありました。
Posted by omedaomeda at 2024年09月24日 12:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
omeda氏の休日
    コメント(6)