ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月10日

メバプラ楽し

皆さん、こんにちは。

こちらは、青い空が広がる風の無い静かな朝を迎えました。

朝のうちは手袋をしていたのですが、日が昇るとポカポカと。

離島へ渡る定期船は昨日よりも帰省客らしき人が多く、今日は法被を着た人が山車を引いて練り歩いておりました。


水仙の花も咲き誇り、梅の花も満開を迎えいよいよ春遠からじと云ったカンジであります。



さて、今日は 「海の釣り」 の話。

昨日、帰りの定期船の中でブログ記事を更新したら、前日の記事に上書きしてしまいました。( ̄△ ̄;)

幸い頂いたコメントは残っていたのですが、記事の内容とコメントがちぐはぐ。( ̄ω ̄;)ゴメンネ

ナチュログはレスポンスが悪いであります。




昨晩、久しぶりに風が無い大潮。

これまた久しぶりに本土決戦に行ってきました。

出向いたのはいつもの岸壁。

先客が居たら沖の堤防へ行くつもりでしたが、グッドコンディションにもかかわらず貸し切りに。( ̄▽ ̄)

ポイントへ立てば潮が動こうとする時間帯。

夕暮れに外灯の明かりが灯れば・・・。

メバプラ楽し 外灯アジング

1投目から釣れちゃったので、爆釣かと思いきや超単発。




潮がますます早くなってきたらワームをあきらめてプラッキングを。

メバプラ楽し 源五郎Z

Fのルアーを潮上に投げてドリフト。

ラインテンションをキープすることだけに気を付けます。

ルアーが明暗の境まで流れると・・・。

メバプラ楽し ぐう

飛沫をあげてバイトするFのメバプラは、やはり楽しいのでありました。

が、これまた単発。




潮が引いてきたので今度は潮下水面直下を狙います。

SPM55をフルキャストしてゆ~~っくりマキマキ。

ウイードの上をルアーが通過すれば・・・。

メバプラ楽し ぐう2

この後ルアーローテをしますがロリメバルしか出ませんでした。




再びワームに変更。

ボトム付近をチョンチョン。

メバプラ楽し 20UP

連発するかと思いきや・・・。

メバプラ楽し こう持つトキは小さい

この魚を釣って潮がますます引いて納竿。




久しぶりの本土決戦。

今日はいつもの桟橋へ出向こうと思います。





ダイワ(Daiwa) 源五郎Z36F

巻いたらあかんぜよ。













このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
メバル凪Ⅲ
メバル凪Ⅱ
メバル凪
ボラが跳ねるまで
ボラ絨毯Ⅱ
ボラ絨毯
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 メバル凪Ⅲ (2024-04-01 12:15)
 メバル凪Ⅱ (2024-03-20 12:31)
 メバル凪 (2024-03-17 12:15)
 ボラが跳ねるまで (2024-02-14 12:10)
 ボラ絨毯Ⅱ (2024-02-13 12:35)
 ボラ絨毯 (2024-02-12 12:13)
この記事へのコメント
こんにちは〜
メバプラでは大きめのメバルからアタックしてきてほしいですよね。
omedaさんがいっぱいいろんな釣れそうなプラグ買っちゃうもんだから、僕もほしくなってきちゃいました(笑)
omedaさんのソレスに大きめのメバルがかかりますように!
Posted by オッカムオッカム at 2024年02月10日 14:28
オッカムさん、こんにちは。

今日はソレスを投入しましたが、ワンバイトのみ。初陣を飾れませんでした。

プラグは腐らないのでたくさん買っちゃいましょー。
Posted by omedaomeda at 2024年02月10日 21:44
こんにちは
飛沫をあげたバイトは何度見ても興奮しますよね
連発はしなくてもそのサイズのアジがまだそこで釣れるのはいいですね(釣り人的には)
Posted by モンタナモンタナ at 2024年02月11日 09:35
こんにちは。

メバプラ、楽しそうですね~♪

私もそろそろ、
ラパラCD3のレッドヘッドで狙ってみたいですッ!!
Posted by RedRed at 2024年02月11日 10:03
モンタナさん、こんにちは。

Fのルアーは興奮しますよね。でも、数が減ってるのか昔ほど釣れなくなってしまいました。

アジは湾奥か離島であります。湾奥は豆か。(≧▽≦)
Posted by omedaomeda at 2024年02月11日 10:18
Redさん、こんにちは。

アジも楽しいですが冬はメバプラであります。季節風が変わったら離島サーフでメバフロートもしてみたいと思ってます。

ラパラ、知ってる人で達人がいますよ。
Posted by omedaomeda at 2024年02月11日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバプラ楽し
    コメント(6)