ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月05日

GW総決算

皆さんこんばんは。春ですねぇ。

こちらは朝から晴れ渡り、まさに日本の5月と云う天気でありました。風も無く穏やかな一日で、あの吉田君は本日も海に浮かんでいたそうです。

新緑も目に鮮やかに写って、そろそろ、初夏の雰囲気が漂ってきました。そう云えば、ハルゼミの声も聞こえていました、夏はすぐそこなのです。

さて、今日は 「美味し国」 の話。


GWの最終日、我がomeda家では、さん(ガキンチョの)のリクエストにお応えして、潮干狩り・筍採り・BQと云う正統派GWで終了しました。

嫁さんには、カメラを頂いたので逆らえません。この前などは私の嫁 (不二子ちゃん)にホームベーカリーまで買って頂き、本当に有り難いコトなのです。\(@▽@)/

本日の潮時は1時とのコトなので、12時に我が家を出て、10分で海岸に。

2日前同じコトをしましたが、今日は人がほとんどおりませんで、貸切状態でありました。

GW総決算 2日前の状況

GW総決算 本日貸切

あまり根を詰めると腰に来ますので適当に散歩も混ぜるのですが、2日前はキス釣り師の方がいらっしゃいました。

 「早くないかい?」 と思い声を掛けると、 「来るとデカイ」 そうで、これは好い事を教えて頂きました。

GW総決算 雰囲気のある釣り師

ここは、場所は小さな海岸なのですが、アサリのお宿に上手いコト遭遇するとこんなも採れるのでありました。

GW総決算 こんな奴

ただ、ここも昔ほどは成果が無くなっているようで、いつまで遊べるか心配しております。ずっと残っていてくれるとうれしいです。

GW総決算 2日前の成果

GW総決算 本日の成果

今日の方が少し多かったですね。これで、アサリスパが食べられると云うモノです。ψ( ̄▽ ̄)

その後、筍採りに。これまた、家から5分なのであります。一昨日の雨でさぞかしたくさん採れるかと思いきや皆さん考えるコトは同じ様で、本当に頭が出てるか出てないかくらいの奴を、5本ばかり頂いて帰ってきました。

そして、GWの締めはBQなのであります。去年の炭には火が付かないと云うコトを、経験しました。炭はなるべく使い切りなのね。φ(◎◎へ)フムフム

今年からBQコンロを写真のモノに交換しました。ホームセンターで販売しているモノは、高さや大きさは確かに使いやすいのですが、耐久力があまりにもありません。

GW総決算 2年も使うと

GW総決算 ボロボロ

で、会社の若い方に会社の備品で作って頂いたのがこれ。

GW総決算 重いのが難点

H300×300×10×15と云う寸法です。保温力・耐火力に優れております(本当か?)。空気が通る穴まで(仕事中に)加工して頂き、誠にありがたい。

えっ、会社の備品で許されるのかって?好いんです。うまく行ったら、これの販売企画を立てますから。なんちゃって。( ̄▽ ̄)

GW総決算 セット完了

5人とかになったら、2個使う方が具合が良かったです。ビールと焼肉。これまた正統派GWであります。

そんなこんなで、これにて今年のGWは締めくくりとなりました。初めの予定ではお犬様と、嫁さん(不二子ちゃん)を中心に回るはずでしたが、釣りに始まり筍採りで終わると云う、アウトドアライフ中心の連休になってしまいました。

不二子ちゃんごめんね。この埋め合わせは、君のためにオシアジガー1000を買ってあげるからそれで許してね。


・・おまけ・・


GW総決算 なんか下さい



このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(美味し国)の記事画像
omeda氏の休日
浜松に出掛けたら
こんなモノを頂きました
鳥羽市のパン屋さんと言えば
手作りソーセジと言えば
コロナが終焉したような
同じカテゴリー(美味し国)の記事
 omeda氏の休日 (2023-10-22 16:04)
 浜松に出掛けたら (2023-06-29 12:24)
 こんなモノを頂きました (2023-06-09 12:22)
 鳥羽市のパン屋さんと言えば (2023-05-07 10:49)
 手作りソーセジと言えば (2023-05-01 12:22)
 コロナが終焉したような (2023-04-24 12:30)
この記事へのコメント
GWとっても楽しかったです(*´∇`)

体力はありませんが、出かけるの好きなんでまたどっかにおねがいします。


今度は、ホタルみたいな〜♪♪♪
Posted by GUMI at 2011年05月05日 22:15
はろー。

私も楽しかったです。また遊んでください。

蛍はツアーを組みましょう。
Posted by omeda at 2011年05月05日 22:20
もう潮干狩りのシーズンですね。
私も密漁で問題になっている浜名湖まで
子供連れて行ってみたくなりました。
だだし、アサリが沢山とれる場所はしっかり有料ですが。!!
Posted by 大和 鱒雄 at 2011年05月06日 11:08
大和さんこんにちは。

美味し国では、3月頃からおばちゃん達がせっせと
アサリ堀をしております。

私の故郷(掛川)も子供会で、弁天島の潮干狩りを
していたものです。
Posted by omeda at 2011年05月06日 14:00
こんばんは。
潮干狩りは小さいころマテガイ取りにいった記憶が有るんですがその後は一回も有りません。
自分で取ったアサリと、自分で釣ったタイでアクアパッツサ。
やってみたいです。
ちなみに筍は毎年です。
Posted by aorigure at 2011年05月06日 21:43
omedaさん、おはようございます。
王道のGW良いですね~^^
うちは少人数で焼くことが多いので七輪ですわ。
焼き面積が小さいですがメンテが楽です^^
Posted by ストクラ at 2011年05月07日 08:23
aorigureさん、こんにちは。

私はマテガイ採ったことが無いんです。
雲出川河口で採れるらしいのですが・・・。

塩を撒いて、サッと採る。やってみたいですねー。
弁当のおかずが、筍とフキでした。
Posted by omeda at 2011年05月07日 11:42
ストクラさん、こんにちは。

ダミーには、笑っちゃいました。^^

写真のBQコンロの片づけを忘れておりましたら、
嫁が足を引っ掛けて転びました。ァヮヮ((゚д゚;))
GWは嫁にとっては、かわいそうなコトを・・・。(´・ω・`)

まっ、いいかー。
Posted by omeda at 2011年05月07日 11:53
omedaさん

こんちわ!

砂利系の浜でも潮干狩りできるんですか!?
知らなかった~(^^;;

BBQ台良いですね。
僕も加工技術生かして作ろうかなと思いますが
ALLステン製の規製品があるゆえに今のところ無用かな((笑))
錆びないからしぶといです(爆)
Posted by けーふぁく隊長 at 2011年05月08日 09:20
隊長こんばんは。

私も最初は戸惑いました。砂利と云うより岩ですわ。
使う熊手も1本爪なので、もはや熊手ではありません。

300H鋼は火が遠いので、250以下が宜しいかと。^^
Posted by omeda at 2011年05月08日 20:55
僕も今日潮干狩り行ってきました!
意外と岩やなんかが混ざってるところの方がアサリが居るように思います!
食べるの楽しみだ~!
Posted by はじけようはじけよう at 2011年05月08日 22:51
はじけさん、こんにちは。

アサリ堀記事見ましたよ。
同じ事思ってるんだと思い笑ってしまいました。

また、2週間後が楽しみですね。^^
Posted by omeda at 2011年05月09日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW総決算
    コメント(12)