ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月03日

兼好法師と釣りなのだ

皆さんこんにちは。春ですねぇ。

こちらは曇り空、天気は下り坂のようです。

今日は大潮ですね、潮の動きも大きいですから、海上での釣りはさぞかし賑わっていらっしゃることだと思います。

私もさっきまで釣りをしていましたよ。


さて、今日は 「海釣り・ジギング」 の話。


私のブログのカテゴリーには、 「ジギング」 と云うキーワードは有りませんでしたが、先ほど追加しておきました。

と云うのも、昨日の記事にありましたが、あの吉田君の誘いでカルカッタの入魂が出来たからであります。

昨日、 「朝の5時半集合」 と云う連絡を頂き、ジギングタックル1つを持参してすごい軽装で船上へ。メタルジグ、膨張式のライジャケも貸して頂くと云う、至れり尽くせりの待遇です。

吉田君が停泊している港は、大潮ですと9時までに帰港しないと次は3時まで海上だとのコトで、2時間一本勝負なのです。

何もかもが初めてですので、吉田君の云うコトを好く聞いて、あわよくばテクニックまで盗んじゃおうかと思っております。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

さて、現着しますと吉田君は既に待機中で、船のエンジンも暖気していると云うコトでした。すみませんねぇ。本日は風も無く、波も穏やかで申し分のない海況。

港を出発する事15分すぐにポイントに到着です。ここは美味し国の好いトコロ。車を停めたトコロも私の家から15分なのでした。

さっそく、メタルジグ120gを放り込みまして、すぐに吉田君がシーバスをゲット。(◎_◎;) !

「魚探に反応出てるよー」 との言葉に俄然やる気が出てくると云うモノです。魚探を見せて頂いたら(2つも付いてる)、水深の中ほどに帯状の反応が。あと、平面の画面には軌跡が集中しています。本当にピンポイントで流すみたいですね。

吉田君は手慣れたもので、シーバスを追加していきます。私はと云うと何分不慣れでありまして、タナ取りに失敗してジグをロスト。なかなか難しいモノですな。(@@;;;) ?

しかーしっ!、水深25m付近をマキマキしていたら不意にロッドが絞り込まれました。

兼好法師と釣りなのだ 初物 6時29分


だいぶ吉田君のよりは小さかったですが、人生、ジギングで釣ったセイゴちゃんであります。入魂完了。記念撮影。気持ちイイー。

本日は潮が利き過ぎているようで、吉田君も当たりは有りますがフッキングまでに至りません。私はと云うと、船が流れるまま糸を送っていましたので、またまたジグロスト。難しいでんなぁ。

それでも何度目かにさっきとは違うヒキが。

兼好法師と釣りなのだ  初物 6時39分

人生初、ジギングで釣った真鯛であります。 「このヒキはあれだな」 と、皆さんが云うように確かに段々に引くのですね。私もようやくわうコトが出来ました。\(>▽<)/

その後セイゴを1つ追加して、しばらく後に。

兼好法師と釣りなのだ うれしー 7時04分

生涯最大の真鯛。だって通算2匹しか釣ったコトないですから。これでカルカッタもようやく一人前に成れたと云うモノです。

この後潮がますます速くなりましたので、本日は終了となりました。2時間でこの成果。吉田君には感謝であります。

兼好法師と釣りなのだ 本日の成果 小さいセイゴ2匹は私

今回初めてのジギングと云うコトで、本当に至れり尽くせりでありましたが、吉田君のジグを3個ほど奉納してしまいました。申し訳ないコトであります。しかし、 「今度は長潮狙いで来ましょう」 と云って頂き、ますます恐縮してしまいました。

獲物はシーバス2匹以外を吉田君に頂きましたので、我が食卓もしばらくお魚三昧になりますね。

兼好法師と釣りなのだ 吉田君

兼好法師と釣りなのだ 今日のポイント

帰りは潮との競争です。遅くなると浅くて帰港出来ないらしいです。

兼好法師と釣りなのだ ここをくぐります

兼好法師と釣りなのだ よくできました

こんな塩梅で、私もジギングにはまりそうです。吉田君今日は本当に有難うございました。

後は、これをカヤックフィッシングにどう結び付けるかが、本年度の課題であります。でも、第1回目はキス釣りと決めていますがね。

あっ、まだこんな時間か、今から潮干狩りに行ってきます。そして、夕方からは山下画伯とキャンプでアマゴ釣りなのです。( ̄ー ̄)ニヤリ


・おまけ・・

兼好法師と釣りなのだ においだけ

兼好法師と釣りなのだ  これでした。




このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
バルケッタBB 300HG 発信
兼好法師と釣りなのだⅣ
兼好法師と釣りなのだⅡ
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 バルケッタBB 300HG 発信 (2015-09-26 17:37)
 兼好法師と釣りなのだⅣ (2013-10-14 19:13)
 兼好法師と釣りなのだⅡ (2011-06-07 23:13)
この記事へのコメント
omedaさん今晩は。

素晴らしい釣果おめでとうございます。それにしても、三重県は海も山も川も活気がありますね。羨ましい限りです。
Posted by yamato2011yamato2011 at 2011年05月03日 21:04
こんばんわ!

賑やかな釣果ですねぇ(*^_^*)

マダイお見事です!!
Posted by けーふぁく隊長 at 2011年05月04日 00:34
ステキーomedaさん
Posted by けんとぱんち at 2011年05月04日 08:48
こんにちは。

初真鯛おめでとう御座います!
初物は嬉しいですよね。自分も今初物尽くしです。
Posted by じゃん at 2011年05月04日 14:06
おわ!凄い!
カヤックの釣りにも活かせそうですね!!
Posted by はじけようはじけよう at 2011年05月04日 18:46
>yamatoさんこんにちは。

これぞ、ビギナーズラックなのであります。
美味し国のいいところですね。
秋田の渓流も是非覗いてみたいモノです。

>隊長こんばんは。

有難うございます。全てが記録更新なのです。
なんにせよ、釣ったのが初めてなのです。
さっきまで釣してました。渓流の方ね。^^

>けんとぱんちさんこんにちは。

私もやるときはやります。次はアオリで写真を
見せますよー。

>じゃんさんこんにちは。

生涯初めての真鯛と云える魚でありました。
小さい方はご近所におすそ分けして、熊焼酎
に化けてしまいました。^^

>はじけさんこんにちは。

カヤックでないトコロが私らしいのです。
今度はそちらで記事のUPが出来ると好いのですが。
はじけさんのブログ見て研究しますわ。
Posted by omeda at 2011年05月04日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
兼好法師と釣りなのだ
    コメント(6)