ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月06日

新兵器導入

皆さん、こんにちは。お暑うございますねぇ。

こちらは、朝からじりじりとした夏の太陽が戻ってきて、朝のラジオ体操をするだけで汗だくでありました。その空も昼前頃から大きな雲に覆われましたが、暑さを和らげるまでには至らなかったかも知れません。

なぜ断言しないかと云うと、私は今日も一日中クーラーの番をしておりましたから定かではないのです。皆さん、暑い中本当にご苦労様です。( ̄ー ̄)ナンチャッテ

さて、今日は 「道具ネタ」 の話。
今まで私が会社で使っていたデジカメは、オリンパスのμ8010だったのですが、この度新しい公共工事をするコトになりまして、新規に役所に納品する写真用のカメラを導入するコトになりました。

公共工事の納品写真は、昔はフイルムの写真を一枚一枚アルバムに入れて納品するという形でしたが、時代の流れに乗っかって今は書類から全て電子納品と云うシステムに代わっております。

そして、写真の方はCALSと云う基準に則って写真を撮るように決められております。で、そのμなのですがそのCALSに対応しておりませんでした。

もともと、水中撮影用の予備カメラとして買ったものですので今までは不便が無かったのですが、いちいち納品写真用に画素数を合わせるのは非常に面倒くさいので、会社の偉いさんに 「カメラ買うけど好い?」 と聞いたら 「好きにせい」 と云うコトになりました。

オリンパスとかリコーとかでは、それぞれ電子納品に特化したカメラが有るのですが、結構値段が張りますし(¥50.000とか平気でする)私的にはそれでは面白くありません。

色々と防塵・防水のCALS対応の土方用カメラを物色していてヒットしたのが、コレ。

新兵器導入 ペンタックス Optio WG2 GPS 

アウトドアズマン御用達の防塵防水カメラであります。

仕事で使うのは当然として、このカメラのすごいのは顕微鏡モード搭載でマクロ撮影に強いと云うコトです。

昨日のパーマークも綺麗でしょ?

新兵器導入 もう少し寄りました

新兵器導入 つぶらな瞳

その他の特徴としては、動画再生時にスローに見えるハイスピード撮影(いつかUPします)

GPSログが取れてカシミールなんかで表示出来たり(まだしたコト無いけど)

釣りバカには〝魚拓エフェクト再生〟なんて云うモノが有ったりします。

この前、川で釣りしてて水没してしまったIXY320と同じようにズボンのポケットに入れて釣りしてたのですが、SDカードがぶっ壊れることも無く、いらない心配をしなくて好いだけでも優秀なカメラなのでありました。

広角が少し苦手なのと、暗がりが少し弱いコトを除けば釣り師御用達のカメラとしては及第点ではないでしょうか?

新兵器導入 GPSマーク

新兵器導入 少しグラつく裏蓋

新兵器導入 何でもこいです

デザインが嫌とか、選ぶカラーが少ないとか、裏蓋から水が入ったとか、動画が白飛びしたとか、三脚の穴がハジに有って使いづらいとか、レンズが傷つきやすそうとか、付属のカラビナがダサいとか云う、ネット上での口コミを気にしなかったら買うコトをお勧めします。┐(´ー`)┌オンパレードダネ


このブログの人気記事
21アルテグラ発進
21アルテグラ発進

またまた
またまた

春が来ましたⅣ
春が来ましたⅣ

客人が来たテン場
客人が来たテン場

テン場リニューアル
テン場リニューアル

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
またやってしまいました
春になれば
こんなモノを買ってみました
離島タックルバック完成
ちょっとした工夫を
クールラインSU1000✕発進Ⅲ
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 またやってしまいました (2024-04-20 16:12)
 春になれば (2024-03-24 15:28)
 こんなモノを買ってみました (2024-02-09 22:10)
 離島タックルバック完成 (2024-02-06 12:14)
 ちょっとした工夫を (2024-02-05 12:14)
 クールラインSU1000✕発進Ⅲ (2024-02-01 12:14)
この記事へのコメント
カッコイイですね!
僕もこれ悩みました。
僕はライジャケにカメラを装着するので三脚の穴が寄ってるのはが気になりました。最後の不評は全部知っててあえてなんですね(笑)
Posted by はじけよう at 2012年08月06日 21:48
はじけさん、こんにちは。そう、あえてコレにしました。^^

デザインは意見が分かれそうですね。握ると手になじむ形になっていて結構持ちやすいです。

シャッターが押しにくいと云う意見もあるようですが、不用意に撮らないとも云えそうです。

三脚の穴もゴリラポッドを使えば気になりませんでした。シリコンカバーを付けると穴が塞がれてしまいます。
Posted by omeda at 2012年08月07日 06:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新兵器導入
    コメント(2)